東京・千代田区で暮らす妊婦のつれづれBLOG

あー!それ知りたかった!をお届けしたい

★産院探しのポイント②★無痛分娩…順天堂に決定!~決めてとなったのは?~

 

前回は、産院選び…大きなくくりの中で

まずはどういう風に絞っていくか?という観点でまとめました。

 

arisaw1nban.hatenablog.com

 

 

今回は、その中で私が絞った

■自宅からアクセス◎

■無痛分娩が安心してできる病院

がどこだろうか…?という観点から、リサーチ開始しました。

 

 

セレブ産院×無痛実績も豊富と言われる「愛育病院」「山王病院」…

千代田区・文京区に集まる大学病院「順天堂大学病院」「東大病院」…

千代田区で産科専門の病院「浜田病院」…

 

 

このとき、私が一番苦労したのは、

『人にあまり相談できない』ということです!!

やっぱりまだまだ妊娠初期で、この後どうなるかわからないし…

という不安もある中で、友人知人・同僚に相談するのも

ちょっと気が引けるな、というのが正直な気持ちで。

 

 

でも、よく考えれば人それぞれ生活背景や希望の分娩スタイル、

違うわけなので、最後に決めるのは私自身ということ。

であれば、このご時世、オンラインで不特定多数の情報に

いくらでもリーチできるからこそ、調べて調べて調べて…

自分自身が納得できる決断を出せるのが大事だなと思い、

最終的には決めることができました(^^)

 

 

f:id:arisasari:20200816150139p:plain

御茶ノ水の丘の上にそびえたつ順天堂

 

私が順天堂さんに決めた理由は大きく3つです。

①自宅からのアクセスが◎なこと

 (頑張れば徒歩圏内、タクシーで10分圏内であること)

②24時間、専門の麻酔科医が常駐していること

 (自然に陣痛が発生してから入院できること※計画分娩でないこと)

③費用と安全性のバランス

 (補助金を抜いて、通院費用とNIPTも検討していたこともあり、

  分娩含めてトータル100万以内に収めたい)

 

https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/sanka/

 

上記が大きな理由となりました。

 

 

愛育病院」「山王病院」は、個室しかないため、

個室代金が大きく乗ってくるため予算オーバーという点と

自宅から少し遠いなという点から、外しました。。

※芸能人御用達ということで、気になりはしました…(´;ω;`)

 

「東大病院」は、順天堂に比べて無痛分娩実績が少なかったこと。

※2017年実績で、順天堂が843件に対し、東大病院は309件でした。

 ちなみに総分娩数はそれぞれ1300件、1200件前後なので

 無痛分娩率が大きく差があることが分かりました。

 

最後に「浜田病院」は、産科に特化していることと、

お茶の水で歴史のある病院ということもあり魅力的でしたが、

無痛分娩に対応できる先生が院長先生のみということで、

コスト面は順天堂に勝ったものの、やはり安全かつできる限り

確実・自然な無痛分娩をと考えると、順天堂に軍配が上がりました。

 

 

 

そんな感じで、自分なりに絞り込んでいきながら、

最終的には順天堂で出産をご経験された先輩ママさんのブログも拝見し、

安心感を得られたことから、決めた次第です。

 

 

 

以上、私の産院選びの思考プロセスをまとめてみました!

 

これから、実際の通院してからの感想についても

また追ってまとめていきたいと思います( ^ω^ )