東京・千代田区で暮らす妊婦のつれづれBLOG

あー!それ知りたかった!をお届けしたい

【6w4d / 妊娠初期】2度目の婦人科検診と産院探し

 

さて、この日は二度目の婦人科検診でした。

 

先週、5週で胎嚢は無事に確認できましたが、

■6週から心拍確認もできてくると思うのでそのチェック

■そして産院をある程度目星つけてきてください

とのことで、この日も朝9:00に診療予約。

 

f:id:arisasari:20200814115432p:plain

産院ってみんなどうやって決めてるの?

 

 

無事に心拍確認ができ、ほっと一安心、、!

(すんごい小さい点が、トクトクと動いていて…感動><)

 

 

その後、問診で変わったことはないか?と聞かれ、

特段変わりはないことをお伝え。

そして、「産院のめぼしはつきましたか?」と聞かれ、

私は「順天堂で無痛分娩の予定です」と回答。

 

arisaw1nban.hatenablog.com

 

 

 

先生も「あ~はいはい、わかりましたよ~」という感じで。

それでは、順天堂さんは8週以降でないと予約取れないので、

最後来週もう一回来てもらって、そこで紹介状をお書きします、

とのことで、本日の診療は終了でした。

 

 

さて、気になる本日の診療代は、、

合計:4,400円

内訳:婦人科再診料…1,100円

   妊娠超音波検査…3,300円 

 

てな感じでした。やっぱり保険料適用でないと、

医療費って結構かさむんだな~改めて日本の皆保険制度に

感謝しつつ、お産はお金がかかるなと実感です。。

 

 

さて、そんな中で産院は前回病院に行ってからの一週間で

ネットなどで猛リサーチしていました!

 

 

産院探しに関しては、別の記事 ↓ を書きました。

 

arisaw1nban.hatenablog.com

 

 

にしても、いろいろと分からないことと、

まだまだ初期流産や心拍停止の可能性もあって、

全然気持ちが落ち着かず、、という日々でした。。