東京・千代田区で暮らす妊婦のつれづれBLOG

あー!それ知りたかった!をお届けしたい

【5w4d / 妊娠超初期】いよいよ婦人科へ初めての検診に…

 

妊娠検査薬で陽性反応となって、翌日朝イチ(9:00~)の

診療予約をとりました。

居ても立っても居られない…とはこのことですね。(笑)

 

 

 

 

私がお伺いしたのは、神田駅から徒歩2分くらいにある

神田ウィメンズクリニックさんです。

 

kandawomens.com

 

  妊娠中の女性, 幸福, 妊娠, 腹, 太鼓腹, 女性, ママ, 赤ちゃん, 妊娠中, 待っています, 喜び

 

 

元々、あまり婦人科にかかったこともなく、

(多分大阪に住んでいた時に子宮頸がん検診受けたときくらい?)

かかりつけの病院もあるわけではなかったので、

口コミと通いやすさからこちらに決めました。

 

 

良かったことをまとめると、

  • 前日14時くらいに、翌日朝9時の初診予約がネットでとれたこと
  • 先生が女医さんで、安心できそうかなと思ったこと
  • 駅からも近く、アクセスが良かったこと
  • そもそも朝9時から診てもらえるありがたさ

という感じでしょうか。

 

今(当時から2か月経ちます)、あえて言えるとしたら、

  • 産科ではないので、分娩はお願いできない(当たり前ですが)
  • 不妊治療で通院されている方も同じ空間にいる

  (旦那さんと一緒に通うのはちょっと気が引ける)

 

くらいかなとは思います。あまりにも初期なので、体調も変化なく

まだ付き添いが必要な時期でもなかったので、

一人で通院する分にはまったく気になりませんでした!

※むしろ朝9時からというのが、仕事前にささっと診療できたので

 とってもありがたかったです!

 

 

先生も優しい方で、不安な気持ちもありましたが、

まずは正常に子宮内に胎嚢確認もでき、妊娠が確定できたことで

本当にほっとした気持ちになりました。。

 

 

さて、はじめての通院にかかった費用は以下のとおりです。

 

合計:6,160円

内訳:婦人科初診料…2,200円

   妊娠超音波検査…3,300円

   葉酸サプリ…660円 

 

「結構お金かかるんだ。。。(^^;」

 

 

そして、この日先生には「葉酸はちゃんととってますか?」と聞かれ、

「ん?葉酸ですか?」と返した私に、すぐにこれで

毎日2粒摂取してください、とその場で購入させていただきました。。

 

これまた未知だったのですが、、

・妊娠初期(妊娠の1か月前からが望ましい)に

 葉酸を摂取することで、胎児の背骨等、骨格の形成を助ける

ということなんですね、今思えばCMでもよくやってますし、

葉酸サプリとか言われてますけど、、

 

 

妊活も経ていないずぼらな私は、慌ててこの日から

葉酸を摂取し始めるのでした…( ^ω^ )